24冊目 「印税稼いで三十年」 鈴木輝一郎

 

編集者に「何もしなければ消えてしまいます」とまで言われながら30年現役作家として生き残り新作を出し続ける作家の生き残るためのノウハウ。

と言いながら業界裏話やら自虐混じりの自身のプロモーション活動やら面白おかしく語って読ませる。

 

コロナで鈍った休み明け

自粛9連休後の出勤。

今日は半日の日なので助かった。出勤した途端に同僚から「陰性なの?」

いや、陽性なら来ませんって。日頃から数々の暴言を吐いてくれますがもうちょっと考えて下さい。

にしてもコロナに対する考えは本当に人それぞれなので自分の対応の仕方に関しては多くを語らないのが吉だなと思う。

自分としては十分やっているつもりだけど他人に求めるレベルがお高い人もいるのだなぁ