79冊目 「京都に女王と呼ばれた作家がいた」 花房観音

 

ものすごく多くの人に読まれていたのだろうけれどかなりのミステリ好きでも1冊も読んだことがないという人も多いのではないか?私もその一人。西村京太郎もしかり。

随分前に「女流作家」は読んだ。

その時になぜこの人はこの作品を書いたのだろう?と当時のブログに書いたら西村ファンの方から「愛ですよ」とコメントを頂いた。

山村美紗という人は今で言うところの自己承認欲求が非常に強い人だったということなのだろうか。

それ故に自己をすり減らして壮絶な最後を迎えてしまった。

多くの男を虜にして(初対面の松本清張とか森村誠一も?)ファム・ファタルであったのだろうか。

夫の巍氏存在は非常に興味深かった。