69冊目 「最後の晩ごはん 閉ざした瞳とクリームソーダ」 椹野道流

 

今回は幽霊の因縁(というか成仏できない理由)というよりも生きてる人間同士の心の行き違い

相手を思いやること=相手が必要としていることではないのだよ、と言うお話。

とはいえそれを言い出したら身動き取れなくなるし結局は自分の尺度でしか人は行動できない。

悠子さんの言葉はとても心にしみるけどそれを受け取れるかどうかは言われた側の問題でもあるわけだ。

 

 

濃厚接触PCR検査

ハハの行っているデイケアでコロナ感染者が出たそうで土曜日のデイはお休み。

最初の頃ほど派手に報道されないだけであちこちで出ているのだろうな、コロナ。

詳細については個人情報だからなのかハハと接触があったのかすらも教えてもらえなかったけれど

今日になって濃厚接触者はいないと保健所が判断したという連絡が来た。

濃厚接触者の定義って今はどうなっているのだろうね?

で、念の為全員のPCR検査をします。ということでちょっと驚いた。

これも保健所の指導だそうだ。いつの間にそんなに簡単に大々的にできることになったのか?

そういえばうちのダンナの職場も唾液でだけど週1で検査をすることになったとキットを持ち帰ってきていた。

知らない間に世の中は変わっている。