18冊目 「ディス・イズ・ザ・デイ」 津村記久子

 

ディス・イズ・ザ・デイ

ディス・イズ・ザ・デイ

 

サッカー2部リーグの最終節。強い思いを持って応援している人もなんとなくスタジアムに通い始めてしまった人も

日々の暮らしの悩みもうまく行かなさも応援するチームの昇格も降格も勝ち負けも全て含めて好きなチームや選手を応援することの喜びにあふれている。

 

 

爪を切ったり薬を塗ったり

先日ハハがお風呂上がりに爪を切っていて足の小指を深爪して出血していた。

目も良く見えなくて適当に切っていたのかな。

ケアマネさんに相談してデイで切ってもらうか見守りしてもらえることになった。

ずっとおでこにできていた湿疹(かさぶたになるとむしり取ってしまうのでいつまで経っても治らない)もデイで薬を塗ってもらうことになった。

そんなことくらいこっちでしてやれよって思うかもしれないけど一緒に住んでいないとタイミングを逃しがちだし何より本人が自分でちゃんとできると思っていると手を出しにくいものなんだよ。

介護士さん相手だからおとなしくやってもらうとも限らないけど。

 

しかし考えてみたらいろんなことが客観的に見て出来なくなってきているのだな。

身近にいてじわじわ下がっていると、しかも自分が無意識にそこを補完していると変わりないように感じてしまうのだけど。