172冊め 「師弟」 野澤亘伸

 

師弟 棋士たち魂の伝承

師弟 棋士たち魂の伝承

  • 作者:野澤亘伸
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

棋士になるためには現役棋士の弟子にならなくてはならない。

自身の対局や将棋の研究で忙しい中奨励会で戦う弟子たちの戦績やときに生活まで気にかけていくのは大変なことだ。

昔のように内弟子にしたりはないしもっとドライな関係の師弟もいるのだろうけれどここに出てくるのは師弟はしっかりと結ばれている。

藤井聡太ばかりが注目されているけれど気になる棋士は色々いるんだよな

将棋、駒の進め方すら覚束ないけど。

 

 

昼過ぎくらいから降ったりやんだりだったのがさっきから相当本気で降り出してる。

明日の朝は積もってそうだなぁ。

 

なんだか色々大変だった一年ですが私自身はライブがなくなったこと以外は仕事も生活もあまり変わっていない感じです。

もちろんうがい手洗いだマスクだといった変化はありますが。

うちは夫婦してエッセンシャルワーカーなるものらしいので働き方も変わりようがなかったしなぁ。

にしてもこの単語最初に聞いたときは何かと思ったよ。シャンプー?(笑)

 

なにはともあれ健康にも経済的にも大きく困ることなく過ごせました。それだけで良しな一年。

 

来年は良い年になりますように。

皆様のご健康をお祈りいたします。