118冊目 「ふいに吹く風」 南木佳士

 

ふいに吹く風 (文春文庫)

ふいに吹く風 (文春文庫)

  • 作者:南木 佳士
  • 発売日: 1996/02/09
  • メディア: 文庫
 

芥川賞受賞前後を含むエッセイ集。

うつ病発症前の不器用で生き辛い性格を自覚しながらも自信に満ち自他ともに厳しいところも感じられる。

そう思って読むせいかこの人なりにイケイケな表現が見受けられるような。。気もする。

 

 

水曜日は忙しい

まずは仕事。ロングタイムで8時ー18時。ほぼ立ちっぱなし。

帰ってきて届いている生協を仕分けてハハのところに届けに行く。

荷物を冷蔵庫にしまって1週間分の薬をお薬カレンダーにセットして日によってはトイレ掃除したりあちこちから洗濯物かき集めたり。

で今日何気なく台所のゴミ箱の蓋をパコッと開けたら蓋の裏側に黒ずんでベッタリしたものが。。。

う~~む、今度新しいゴミ箱買ってあれはそのまま大きなゴミ袋に彫り込んで処理しよう。

今までそのままだったんだから後数日そのままでも問題はないはず。

目も見えにくくなっているだろうしだいたい気も回らなくなっている。部屋の隅に溜まっていくホコリを見ていればそんなところに気がつけと言う方が無理なのはわかっている。

しかしどっと疲れる。

思うところは色々ある。でもどうもこうも仕方がない。とりあえずは思い悩まない。