なにはともあれ無事でえ何より

昨日未明娘が二人目の子を産んだ。

上にまだ2歳の子がいるから産気づいたときに誰がその子を見るか、どうやって病院まで行くかと少々気をもんでいたけれど

旦那さんのいる時に病院まで送ってもらえてこんなご時世なので立ち会いは無理っだったけど頑張って予定日より10日ばかり早い出産となった。

私は仕事をちょっと早上がりさせてもらって上の孫を引き取りお世話。

それほど手の掛かる子ではないとはいえ日常業務はまぁ進まない。マンツーマンの明日以降どうなることやら。

安産ではあったようだけど産後の出血が治まらず母親だけが市民病院に搬送されてしまってちょっと心配してしまったけれど明日には元の産院に戻れそうなので一安心。

やっぱり母子は一緒にいて欲しい。

そんなわけで仕事は1ヶ月ほど休みをもらって世間に遅れてこれからステイホームの日々に突入します。