60冊め 「中学生棋士」 谷川浩司

 

中学生棋士 (角川新書)

中学生棋士 (角川新書)

 

 藤井聡太の活躍に触発されて自らを含む加藤一二三羽生善治渡辺明の5人の中学生でプロになった棋士たちを考察するはずが

藤井四段(当時)の予想外の活躍とフィーバーに藤井パートがどんどん膨らんでいった感じ。

先輩中学生棋士4人は皆名人となっている。藤井(今や)七段のこれからの活躍が楽しみだ。

 

壮行試合

なんかもうダメダメね。

気持ちが前にのめっていないところにこのどこを盛り上げれば良いのかわからない試合

これでさ、もし万が一本チャンで活躍したりしたら逆に恥ずかしくて掌返しできないよ、わたし。

っていうくらい気持ちが入らない。

それでも応援してる人はいるんだよな。西野さんに希望を見出してる人だっているんだよね?