2017年 ベスト10

2017年は166冊の本を読んだらしい。

その中から記憶に残る本を。

 

1.「死顔」 吉村昭

acha3.hatenablog.com

2.「お父さんと伊藤さん」 中澤日菜子

acha3.hatenablog.com

3.「雨の日も神様と相撲を」 城平京

acha3.hatenablog.com

4.「神々の山嶺」 夢枕獏

acha3.hatenablog.com

acha3.hatenablog.com

5.「明るい夜に出かけて」 佐藤多佳子

acha3.hatenablog.com

6.「単独行者」 谷甲州

acha3.hatenablog.com

7.「チーム!Ⅱ」 堂場瞬一

acha3.hatenablog.com

8.「もう生まれたくない」 長嶋有

acha3.hatenablog.com

9.「仏像ぐるりの人々」 麻宮ゆり子

acha3.hatenablog.com

10.「彼女の色に届くまで」 似鳥鶏

acha3.hatenablog.com

 

去年はあまりこれっていう圧倒的な本はなかったように思う。

もちろんそれぞれ楽しく読んだのだけれど。

見返してみて目新しい名前も少ないなぁ。。

本もたくさん読んでくるとどうしてもハードルは高くなるし新しい感動ってそう簡単には得られない。

知らないものには手を伸ばしづらくもなるしね。

 

何はともあれ、今年もたくさん本が読めますように