138冊め 「男の介護」 吉田利康

 

男の介護―失敗という名のほころび

男の介護―失敗という名のほころび

 

 認知症だけでなく癌や交通事故の妻を介護する夫の事例。

ケアのコツや病院施設の利用とともにもう少し精神的なところ見送る側の心の置き場所とか気持ちの変化とかにもフォーカスしている。

 

秋晴れ

つい最近まで半袖でも暑いくらいだったのに、ふと気がつけば朝晩は少々寒いくらい。

パジャマも長袖長ズボンになった。

でも天気が良いと朝は上着がいって昼間は長袖シャツじゃ暑いくらいで夕方の今は部屋の中にいてもちょっと肌寒い。

一日のうちの気温差が大きいよ。

すでに周囲でノロウィルスも発生。風邪にも注意。