今がその時なの。。。か??

先日ついていった母の病院で先生に「介護認定は受けているのか?」と訊かれた。
それはまだちょっと早いと思っていたのだけれど「要支援ぐらいは付くんじゃないかなぁ?」と言われてちょっと気にかかる。

たまたま来ていた娘に話すとさっさと問い合わせの電話をかけてとっとと二人で区役所へ。
こういう時に私だとグズグズと迷うんだけど彼女は迷うより進め!なタイプ。話が早いわ。

福祉課で説明を受けるがどうもやっぱり微妙な線らしく認定されるかどうかはなんとも言えない感じ。
それより何より要支援がついたとして受けたいサービスがこれといってない。

私としては例えば週に1回でも出かけて行ってボケ予防体操とか(笑)せめて誰か他人としゃべるとかそんなことをして欲しいのだけれど
それを本人が望むかどうかはまた別の話。

という顛末で今回は見送りということにして帰って来た。
こんなのをいろいろもらって。。。

介護保険とは別に「いきいき介護予防事業」なるものがあるらしい。
今度はそちらをちょっと調べてみようかと。。。
でも本人が興味をもつかどうかはまた別の話なんだよなぁ。。。

余計なモノに目がくらんでそのSIGN見落とさぬよう。