今日の読了本 107

「母と娘はなぜこじれるのか」 斎藤環

母と娘はなぜこじれるのか

母と娘はなぜこじれるのか

当事者・臨床家・社会学者・カウンセラー・作家。様々な立場から母と娘を見る人と精神科医が母親の娘に対する支配を語り合う。
母と娘はもう自明的にこじれるものなんだな。
どうしてこんなにしんどいんだろうと思う私。
傍から見れば何の問題もないんだろうけどなぁ。。
自分でも問題の所在がよくわからない。
関係そのものが問題をはらんでいるのなら、それもそうだろう。

で、サッカー

もちろん(日本戦)3試合ともテレビ観戦した。
そりゃ応援していたし期待もしていたからとても残念だったけど、あぁあぁ〜〜って朝からテンション下がってしまったけど
でもやっぱりねっていう気持ちもどっかあったでしょ?
みんなほんとに信じていた?優勝?ベスト8以上??
私はもうホントにライトなファンだから勝ったらいいな面白い試合だったらいいなと思っていただけ。
結果はどっちも報われなかったけど。。。

いま出ている批判記事はみんな後出しジャンケンみたいな感じであんまり読みたくない。
結果が出てからならなんとでも言えるものね。始まる前にダメ出ししておいて勝っちゃったら困ると思ったのかな?
それとも批判的なこと書くと干されるとか??

んで、噛み癖?

歯の生えかけた幼児じゃあるまいしむず痒かったんか?
日本選手が逆立ちしても届かないような才能なのに。。。
チームはGL突破したのに一人ブラジルを去るなんて惜しいよ。