今日の読了本 80・81

「沈むフランシス」 松家仁之

沈むフランシス

沈むフランシス

この作家さんは2作目だけど静かで硬質な表現が魅力。べたつかない暑苦しくない。
雪の決勝の描写、風景の描写は美しい。
とはいえ肉体を伴った恋愛のお話であるのでやや私の守備範囲からは外れる。
好みで言えば前作「火山のふもとで」のほうが好きだった。


「続けられる!大人のrunning」 中野ジェームズ修一

続けられる!大人のrunning (sasaeru文庫 な 2-1)

続けられる!大人のrunning (sasaeru文庫 な 2-1)

ちょっとこういう本まで入れていいのかどうか迷いましたが。。。
結構ダイエットには関心が深い。情報収集はほとんど趣味みたいなもの。
でも、これを食べれば・これをやめれば痩せられるというのにはちょっと懐疑的。

消費カロリーが摂取カロリいーを上回れば自ずと痩せる。
その論理は本当にシンプルで理にかなっていると思う。後はその実践方法いろいろ。