今日の読了本 193・194

最近近場の図書館数館にいってもなかなか当たりを引けないので名古屋を横断して普段はいかない図書館に行ってきました。
数年前に名古屋市内の図書完全制覇と称して巡った時以来です。
で。。出ました当たり。10数冊を一気狩り。
こういう時って普段は借りないような本を借りてしまうのですね。

「時間の止まった家 『要介護』の現場から」 関なおみ
小児外科の研修医から在宅介護支援センターに配属された医師の医療というよりは福祉系の日々。
どうにもこうにもちょっとからかなりに至る困った人たちとの攻防。

「『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』男45歳・不妊治療はじめました」 ヒキタクニオ
小説家っていうのはさどんな経験も作品にしちゃうもんなんだよね。
夫45歳・妻35歳。子供を。。と思った時にはなかなか授からず人工授精体外受精と経験した末に子供を授かるまで。
どこまで頑張る(?)かは夫婦の決断次第。せっかく受精しても流産もありうる。心も体も夫婦が寄り添っていなければ続けてはいけない