休日

何の予定もなく一人で過ごす休日はありそうでなかなかない。
そんな日にそこそこ面白い本が手元にあったら、とても嬉しい。
50歳を過ぎてぼちぼち老いの景色を眺めている私です。
世間では高齢者こそ”好奇心を持って外に出て積極的に人と交わる”ことが推奨されているようですが
家で一人で本を読んでいることが無上に楽しい私なんかは果たして朽ちていくばかりなのでしょうか?

朝、今のところはまだ一緒にいてくれる家族を送り出してやるべき最低限の家事をやっつけてから
ふと顔を上げれば夕方の気配。
一人だったらポテチとコーヒーでお腹を満たしてしまいかねない自分。

二十歳前、学生時代の将来の夢は「一生本を読んでいたい」でした。