87冊め 「謎の独立国家ソマリランド」 高野秀行

 

ソマリア”と聞くと酷いところ、と思う。戦闘が続き食料もなく子供たちが死んでいくところ。

その中に独自に武装解除し十数年も平和に暮らしている独立国があるという。

人の知らない情報の少ない未知のものが大好きな高野氏が潜入。

世界から国と認められていない独立国ソマリランドと内戦で内部崩壊しつつある南部ソマリア・海賊国家プントランド。

報道というものは嘘をつく。ないしはあるストーリーに沿って組み立てられている。

実際に行ってみてみなくてはわからない。

とはいえやはり危険は危険。

探検部後輩の角幡氏とは違う方向でやはり命の危険は限りなくあるのではないだろうか?

すごくお気楽そうにしているけど。。。