今日の読了本 169・170

「回想のぬいぐるみ警部」 西澤保彦

回想のぬいぐるみ警部

回想のぬいぐるみ警部

シリーズ物で困ることは何年も前に読んだ前作の細かい設定を忘れてしまっていること。
おおまかなことは読んでるうちに思い出していくのだけれどこれ誰だっけ?はいつもついてまわる。
新作読むたびにそれまでのシリーズを読み返すというわけにもいかないしなぁ。。。
好きなシリーズではあるのだけれど。
まぁある程度忘れていても面白いものは面白い。

ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡さだめ」 三上延

人気シリーズ6作目
今回はタイムリーに(?)太宰ネタ。
古書をめぐってここまでやるかっていう人たちのオンパレード。


今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

半世紀近く本を読んできて好きだった本は数あれど人生に影響って言うほどのものはない
結局私にとっての読書は娯楽以上のものではないから。
むしろ人生から逃避するためのもの?(笑)