雨のち晴れその後雷雨

昨夜から降り残った雨が早朝は肌寒いほどだったのに早番の仕事から帰る頃には雨もやんで昼前にはカッと照りつける夏の太陽。
日焼け止めを塗るのをちょっと忘れたら首の周りが真っ赤に焼けてしまった。
最近首にくるくるまきつけている姿をよく見るけれどあれは暑くはないのかしらねぇ?
夕方ようやく日が陰ったからと外を歩いていたら遠くで雷鳴。
空は晴れているからと気にもしていなかったら突然大粒の雨、地面に落ちる雨粒の跡は500円玉ほどもあって
慌てて走って帰ったけどかなり濡れた。

はてさて最近のお天気はなんとも激しいものよのう。。。

梅雨時はただでさえ多い髪が湿気を含んで2〜3割増に膨らむ。
髪の毛ってある日突然耐えがたくなるけどなんだかんだでそうすぐには美容院にも行けない。
バッサリ短く切りたいけどおじさん顔になるのは嫌だ。
髪型の問題なのか?地顔の問題なのか?