明けて三が日

大晦日の夜遅くに帰って来た娘が早朝に帰って行ったり旦那も早番だったりで元旦のお雑煮はパス。
2日の朝雪が積もっていてびっくり。
そしてようやく昼にお雑煮とお節を形ばかり。
今朝は朝帰って来た息子と入れ違うように仕事。
この仕事ももうちょっと何とかせねばと思いながらそのためにはどこかかんかと軋轢が生じて考えるそばからまぁいいかと腰が引ける。

娘も明日も仕事ながら夜は帰ってこれるかもというので久々に家族揃ってすき焼きでもと思ったら
息子は友達と新年会だわ娘はなんだか微熱があるとかで結局旦那と二人でいつも通りのおでんをつつく。

時間はあるはずなのになかなか本が読めずあれやこれやと手を付けて最後まで行けない本が何冊も。
今年の図書館は6日から。