現状

介護認定の申請に区役所に行ってきた。
いろいろ聞きたいことはあるのだけれどどうもそれを聞くのはここではないらしい。
おとなしく書類を書くだけで帰って来た。
つい先走ってしまいたくなるけれど順を追っていくしかないのだろう。

それにしても先の見えないこと甚だしい。
私は入院以来の10日間ほどほぼ毎日病院に日参しているのだけど、母が今どういう状況なのか?この先どういう方向に向かうのか?
さっぱり分かっていない。
確かにに母が今さっきのことをさっぱり忘れてしまうせいもあるのだけれど、介護士さんなり看護師さんなりに
「今日抜糸すみましたよ」「今日はおしっこの管取れてよかったですね」といった声掛けを期待するのは間違っているのだろうか?
老人介護施設じゃないのだから??
でもどの病室を覗いても概ね高齢者でベッドは専有されているのだけれどなぁ。