母、手術

手術室に入ってから出てくるまで1時間ほど。麻酔も腰椎麻酔なので出てきた時も意識あり。

待っている間にケースワーカーさんと面談。
医者や看護師さんからの説明の時も感じたのだけれど、こういう場合の第一選択肢は退院→施設入居になるのか?
うちの場合は無理だな、憤死しかねん(笑)

とりあえずアドバイスに従って入院中に介護認定を申請することに。
おそらく要介護が出るであろうと。。。
それでも使えるサービスってあるのかなぁ??
通所でリハビリぐらい行ってほしいのだけど。


でもね、確かにうちの母は海馬が相当萎縮してしまって短期記憶がダメになっているから今さっきのことを覚えていないし
何度も同じことを言うけど、認知症ってできることとできないことがすごく凸凹なんだよ。
だから一番できないところを取り上げてすべてがそのレベルだと、ボケボケのおばあさんだと扱われるのは
なんだか切ないことなのだよなぁ。

もっともそのボケボケ具合の被害を一番受けているのは私なんだけどね。