そんな御大層なものではなく

年明けから時々走っている。
なんて書くと偉そうだけどほんの2キロほどを歩くのに毛が生えたようなスピードでのろのろ進むだけ。
時々前を歩くおじいちゃんをなかなか追い越せなくてやんなっちゃう。
でもそんな走り方でも汗はかくしふくらはぎは張ってくる。
だから嫌々走ってる。できれば行きたくないと思ってる。
だって昨日の話の続きじゃないけど億劫の最たるものじゃないですか?
私はうちで本を読んでいたいんですよ!
何かと理由をつけてサボるから週に3回くらいしか走ってない。
今日だって「洗濯物入れないと帰って来るまでに暗くなっちゃうな」とか思っちゃった。
こんな時自分の中の”リトルあちゃ”にどうしたい?なんて尋ねたら
「今日はやめとけば」って言うに決まってるから思考停止状態のまま家を出なければならない。
で、2m位先の地面だけを見ててれんてれんと進む。

ちょっと前にNUMBERで読んだけどRUNとJOGがあるんだって
私のはRUNじゃないな。「走る走る俺た〜ち」そんな疾走感は全くない。
あんまり心拍数挙げないように走るのがJOG。でもジョガーって言うのももうちょっとちゃんと走ってる感じ。
うまい具合にスロージョグっていう言葉もあるんだってさ。
おしゃべりしながら走れるくらいの強度。
当分そんな感じでゆるゆる続けられたらなんて思っています。