元気でいるか?

生さだを見ていた旦那が「案山子」はいい歌だなぁ。。と言った。
でもうちの場合雪をかぶった案山子がいるところに住んでいるのは息子の方なんだけどね。

米澤穂信古典部シリーズの舞台となる町から車でもう20分くらい走ったところで息子は暮らしています。
こないだのお出かけはそこへ行く途中の寄り道。

うちにいた頃から彼の部屋はゴミ部屋でしたが1DKの今のアパートもまるっと全部ゴミ部屋。
訪ねて行ったその時から掃除が始まります。
洗う擦る磨く掃く掛ける拾う捨てる説教する。
一番の問題点はそういう環境で暮らすことに本人が何ら問題を感じていないことなんだよなぁ。。。

生活能力ないくせになんで一人暮らしをしようなんて思っちゃったんだろうねぇ??