SSK ALL STARSスペシャルライブin浜松

靭公園から約1月が過ぎ今日は浜松へSSKを見に行ってきました。
まずはセットリストを
夢伝説
Glory Love
Magic〜手をつなごう〜
まゆみ
君のハートはマリンブルー
すべての悲しみにさよならするために
IN MY LIFE
世界でいちばん好きな人
最後のHoly Night
木蘭の涙
エンドレス
さよならのオーシャン
今夜だけきっと
愛は勝つ
と・つ・ぜ・ん Fall in Love
ふたりの夏物語
愛の歌
The Longest Time

衣装はスタレビは夏イベと同じかな?要さんは赤いシャツバージョン。杉山さんは青いTシャツの上に白っぽいシャツを羽織ってた。KANちゃんはいつものタキシードに白い羽。靭ではアメフトユニなようにSSKはこれと決めているのかな。
「すべ悲」でピアノの上に乗ってギターを弾く要さん、風を送る杉山さん。
終わって要さんが「楽器の上に乗るとは何事かというご意見もありますがこのピアノは乗るために作ってあって。。。」と弁解。すかさずKANちゃんに「違います!」と言い切られて絶句。「背中の羽が黒いですよ」「ブラックスワンになってますよ」と。。
前に何処かでやった時も同じよう説明をしたらアンケート用紙に「趣旨は理解しましたがそれでも楽器の上に乗るのはいかがなものか?」と書かれているのがあって「俺は凹んだ」と要さん。
「あ〜〜あの打ち上げの時読んだやつね」と杉山さんが言ったということは実話なのか?

杉山さんがMCで「このメンバーはとても楽しいです。面倒なこともあるけど。。そういうところはうまくスルーしてます」といかにも杉山さんらしくひょうひょうと。翻弄される馬場くんも良いけどまた違った味が出てますね。

そういえば1曲目夢伝説の時一斉に立ち上がるお客さんの中前列中央左寄りに座っているブロックがあって2曲目でおもむろに立ち上がったり、最期までシークレットだったスペシャルゲストの時拳を振り上げていた右寄り真ん中辺のブロックとかファンクラブごとの振り分けってやっぱりあったんでしょうね。

最期のダブルアンコール全員が羽をつけて(生えて?)のロンゲストタイム。アカペラの音取りのピアノが最初も途中もKANちゃんだった件に関してはぜひ1時間ばかり問い詰めていただきたい(笑)