今日の読了本 111・112・113

休日に付き朝からせっせと本を読む。

「木曜日のボール」 近藤篤

木曜日のボール

木曜日のボール

WEB版NUMBERでコラムを読んで気になったのでチェックしたら幸い名古屋の図書館に在庫がありました。
とりあえず既刊の数冊を読んだら新刊も出ているようなあのでそちらも読んでみたい。
サッカーにまつわる写真とそれに関連した短いコラムが70組収まっています。
割りとゆる〜〜い感じ。
サッカーで写真家で文章も書くというと宇都宮徹壱氏が好きですが近藤氏の場合
サッカーは好きでも日本代表なんかにはあまり興味が無いんじゃないかななんて感じます。

「パンドラの鳥籠」 高田崇史

毒草師 パンドラの鳥籠

毒草師 パンドラの鳥籠

QEDシリーズとも多少はリンクしている毒草師シリーズですが隠された歴史の謎と言うよりは
高田さんの薬剤師としての知識が詰め込まれている感じです。

「本能寺遊戯」 高井忍

本能寺遊戯

本能寺遊戯

ライトな歴史好きをターゲットにする雑誌ジパング・ナビの新説募集企画に応募すべく
本能寺・春日局ヤマトタケルの謎に挑む3人の女子高生。
最近の新説奇説への毒もチクリ