ドメスティックな問題を思う

仲良し母娘だと思っていました。
いや、今だって仲は良いと思うんですけどね。
ただ、50年をこす人生の中で距離的に離れていたのはほんの5,6年だもんなぁ。。
距離というのは大切で、やはり近すぎると常にチェックを受けているような意識が働いてしまうもの。
見えなければ余計な一言を言わずに済む。
見えなければ相手がどう思うかを思い巡らせなくてもいい。
親離れ子離れの基本はやはり距離が大事。かも??

以前は思った。離れなくても関係性が変わればそれが一種の親離れ。
いやぁ、甘かったね。
向こうの親切心が私の弱さに付け込んで、気がつきゃ依存と支配の泥沼。
でも、切り捨てるわけにもいくまい?

せめて同じ轍は踏むまい。
幸い娘はもう出ていった。
後は息子。
そのためにも就活を頑張ってもらわねば。