健康保険

息子が風邪を引いたらしく熱を出しました。
医者に行くには健康保険証が要りますが今の我が家にはそれがありません。

退職した時点で健康保険証も返してしまったのですが
2年間に限り保険組合に在籍できるシステムがあるらしく
新たに国民健康保険に入るのとどっちが得なのかよく分からないのですが
とりあえず更新手続きはしてありました。
全額自費になるので1ヶ月¥31360也
これももう払い込んであるのですが(9,10月分)新しい健康保険証はまだ届いていない。

保険組合に問い合わせても対応は医療機関次第ということで
まぁ仕方ない、直接出向くことに。

間の悪いことにかかりつけの医者は水曜休診。
仕方ないのでもう一軒ある近所の診療所に。

結局一旦は全額自費、後日保険証を持って行けば差額分は返金ということになりました。
まぁ仕方ないわな。
薬が高くて、合計1万円近くもかかってしまいました。

早く保険証届かないかなぁ。。。